ユーザー100万人突破のCポンとは?!何が便利?特典やサービスを調査!

最近はスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを利用して、消費者に割引・特典・プロモーション情報を提供するためのサービスを多くの人々が利用していますよね。今回はお得なクーポンサービス「Cポン」について調査しました!

マネートレンディに掲載されている記事はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただいたタイアップ企画です。

Cポンを運営しているKOC・JAPANとは?

Cポンの運営会社はKOC・JAPAN株式会社(英: KOC JAPAN Inc.)で、東京都中央区銀座に本社をおく、店舗情報プラットフォームおよび「Cポン」という決済システムを提供している日本の企業です。

香港の多国籍企業KOCグループの日本支部

KOC・JAPAN株式会社は東南アジアを拠点とする「KOC・H.K.(飲食天王有限公司)」の日本支部のようです。「KOC・H.K.(飲食天王有限公司)」は30年以上にわたり事業を拡大し続けている国際的な企業です。
「KOC・H.K.(飲食天王有限公司)」は加盟店のクーポンを広告媒体を通じて販売し、新規顧客を引き寄せる独自のビジネスモデルを実践しています。

KOC・JAPANの代表挨拶

KOC・JAPANの社長、秋山博士氏の企業メッセージでは、KOC・JAPANは、2年前にわずか7店舗の加盟店からスタートし、当初のオフィスは苦情処理センターのような雰囲気だったということ、自身は加盟店開発業務に携わり営業統括本部事務局長として様々な経験を積んできたことを語っています。
KOC・JAPANを「日本発のGAFA」として、グローバルな成功を目指していくようです。

Cポンとはどんなサービスか?

「Cポン」という何ともかわいい名前ですが、いったいどのようなサービスなのか気になりますよね。もちろん詳しく調査しているのでご説明します。

Cポンはダウンロード不要のチャージ式決済サービス

「Cポン」は、全国の飲食店、美容室、エステなどの加盟店、そしてネットショップで利用できる、新しい決済サービスです。このサービスは、いつでもどこでも20%以上お得に利用できます。

「Cポン」は毎日新しいユーザー・加盟店が増え続けているそうです。
登録、使用、チャージといった手続きはカンタンで、最短1分で登録が完了し、初めて使うまでの手続きも最短5分で終了するとのことです。
チャージはクレジットカードまたは銀行振り込みで行えます。

実際に加盟店で利用する際は、以下の3つのステップだけです。

  1. QRコードを読み取る
  2. 支払い金額を入力する
  3. 「払う」を押す

注意点があるとすれば、「Cポン」の利用期限がチャージから6か月ということです。使う直前にチャージした方が安心して利用できます。このサービスを活用することで、さまざまなお店やネットショップでお得に買い物ができますね。

Cポンの豪華テレビコマーシャル

印象的で面白いストーリーを展開している「Cポン」のテレビCMをみたことがありますか?2023年7月から放送が開始されたこの新しいCMは、お笑い芸人である鈴木もぐらさん、元HKT48の兒玉遥さん、筋肉系インフルエンサー・ハルクくん、TikTokerで女優もこなす大村早紀さんと出演者が豪華です。
物語は、鈴木もぐらさん演じる男性が兒玉遥さん演じる女性に告白する場面から始まります。しかし、女性は告白を断ります。男性はなんとか女性を引き止めようと奮闘しますが、彼女の心は変わりません。そこへハルクくん演じるキッチンカー店長が登場し、「Cポン」を使うという魅力的な提案をします。女性はキッチンカー店長の言葉に心を動かされ、彼のことを好きになってしまいます。一方、驚いた男性は「えっ!?」とCポンの存在を知るのです。

このCMは、「Cポン」の魅力を伝えるために芸人や俳優を起用し、コミカルでドラマチックなストーリーで視聴者に印象づけられています。

Cポンを企業が導入するメリットは?

Cポンは加盟店にとって、無料で店舗情報を掲載し、広報や集客をサポートしてくれるスマートフォン決済サービスです。特に、SNSやウェブサイトの更新などに人手や資金が不足している店舗にとって、Cポンは顧客を獲得しやすくするメリットがあるそうです。

広告費削減で集客につながる

ユーザーはお得に利用できるので普段行かない店舗でも利用しやすく、加盟店はこれまで獲得できなかった新たな客層を獲得できます。新しい顧客のため純粋に売上増に繋がる可能性がありますね。
効果の不透明な定額の広告宣伝費ではなく、効果があったときだけ顧客獲得コストが掛かる仕組みなので無駄が減らせるのではないでしょうか。

Cポンを顧客が利用するメリットは?

顧客はCポンに会員登録してチャージするとその場ですぐに利用可能です。

  1. 会員登録をする
  2. サイト内でチャージする
  3. レジでQRコードを読み込んでお支払い

この3つのステップで簡単にいつでもどこでも20%以上おトクなサービスが利用できるんです。

通常より割安で店舗利用が可能

Cポンは加盟店でお会計時にQRコードを読み取り、事前にチャージしたCポンを使って支払うだけで、通常価格から20%以上もお得に利用できます。
Cポンの加盟店は、レストラン、居酒屋、カフェ、バー、美容院、エステサロン、ネイルサロン、整体、マッサージ、クリニック、ホテル、雑貨屋などさまざまなジャンルがあります。そして、新たな加盟店も日々増えているそうなので、気に入ったものが見つかりそうです。

Cポンモールでお得にネットショッピングもできちゃう?!

Cポンは「Cポンモール」というオンラインショッピングサイトがあり、Cポン払いで利用できます。

ネットでもCポンでお得にネット通販が可能

Cポンモールは、家電製品から食品まで幅広い品揃えがあります。冷蔵庫や掃除機などの家電製品から、黒毛和牛などの食品まで、多種多様な商品が揃っています。さらに、クリスマスやお正月には福袋企画なども展開されているとのことです。
自宅にいながらにして20%以上お得にお買い物を楽しみたい方や、これまで加盟店が限られていてCポンを利用できなかった方にも便利ではないでしょうか。

使える店舗はネットで確認可能

Cポンが活用できる店舗は「Cポンお店ナビ」で簡単に探すことができます。
お店の検索はCポンサイトの「お店を探す」機能を使用すると、簡単に希望のジャンルや場所を指定することができます。さらに、Googleマップと連携されているので、お店までの道順のナビゲーションがあり、スムーズにたどり着くことができそうです。
検索窓にキーワードを入れて検索する、もしくはカテゴリーから選んで探すこともできます。

まとめ

Cポン運営会社のKOC・JAPAN株式会社は東南アジアを拠点として30年以上ビジネスを展開している「KOC・H.K.(飲食天王有限公司)」の日本支部でした。日本におけるCポンのサービスは今後もどんどん増えそうですし、ますます多くのユーザーにたくさんのお得を届けてくれそうです。

会社概要

商号 KOC・JAPAN株式会社
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7-16-21 銀座木挽ビル4階
代表電話番号 03-6263-9508
代表取締役 秋山博士
資本金 466,000,000円(資本準備金含む)
主な事業内容 飲食店舗を中心とした広告代理業務 / アプリ開発・運営
公式サイト https://corp.koc-japan.co.jp/

本特集記事はPRです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA